

冬の作陶展とミーティング、終了。

日曜日に冬の作陶展が終わりました。
来場者数の合計は6日間で370人!
ご来場くださった皆々さま、
ご意見くださった皆々さま、
差し入れをくださった皆々さま、
どうもどうもありがとうございました。

今年は道路に面した側が全面ガラス張りだったので
通りすがりの方もたくさんいらっしゃいました。
ギャラリーの集まる場所だけあって
ご自分で創作活動をされている方も多かったです。

冬作が終わっても、部室へ行くと
変わらず作陶を続ける部員たちの姿があります。
そんな部員たちと今日は最後のミーティングでした。
しんみりとはしません。
差し入れのお菓子をわいわい言いながら食べました。
今週の土曜日はおつかれコンパです。
二月には三回生追い出しコンパです。
楽しみます。

さあ、個人土と作品の整理を し な け れ ば 。

陶芸部暦では夏真っ盛り。夏の作陶展、終了。

先週の金曜日で夏の作陶展が終了しました。
来てくださったお客さんは瀬田深草合わせて500以上!
皆さん本当にありがとうございました!

夏の作陶展は個人的に一番好きな展示会。
瀬田は噴水前で、日の下で陶器が見られるからです。
お天気の日の陶器はより美しい!そして楽しげ!
文化祭や冬の作陶展は部屋の中におとなしく並んで、
少しお高くとまった感じ。

強風に悩まされた瀬田ではありましたが、
深草は何事もなく終えることができました。
それぞれの友人、知人が来たりもして、
懐かしい先輩がお土産を持って訪ねて下さったりもして、
おかげさまで楽しい展示会となりました。
次の行事は試験明けの…、そう、「次の行事は学期末試験」などとは言いませんよ!
試験など飛び越えて!陶芸体験です!
お楽しみに!

深草立て看瀬田立て看
DSCN7388 (640x480)


(3回きざわ)

幹部焼き終了!

幹部焼き終了、お疲れさまでした!

幹部焼きとは幹部回生だけでの焼きのこと。
2月の初めから素焼き・RF(還元焼成)・OF(酸化焼成)と、
去年新しくなったばかりの窯の使い方や
RFのガスの入れ方などを確認しながら行ってきました。
3月からは焼成班に分かれての班焼きが始まるので
ちゃんと進められるように、ね。知識はきっちり共有します。

今日はOFの窯だしでした。
窯の蓋を開けて200℃くらいまで下がってきたら窯だし開始。
一番上の段は銅やクロムの入った、飛散する釉薬を使った作品の棚です。
個人釉のテストピースもたくさんあります。
作品の周りは囲いを作っていますが棚板のそこここに飛散した釉薬が付着。
貫入の入るちんちん、という音とともに棚板を掃除する副幹事長さんの溜息が聞こえます。

作品は十分冷ましてから新聞紙に包んで段ボールに入れていきます。
互いの作品を見ながら歓声を上げたり、一緒に残念がったり。
私の今回の発見は自分で作った黒釉がワラ灰の上から垂らすと周りが緑ににじむこと。
銅が入ってる関係かしら。白い釉の上に垂らしてみたからわかったこと。
思わぬ発見があるのが楽しいですね。

さて、今日は窯だしの前に引退された3、4回生の方がいらしていました。
穴窯の下見の帰りに作品を作りに来られたそう。
そうです、もうすぐ穴窯があるんです!
3月の6日から11日までの6日間。
滋賀県陶芸の森の窯を借りて、有志で焼きをします。
普段お世話になっている電気窯とはまったく違い、
薪を使って火を燃やし、24時間態勢で番をします。
有志とはいえ陶芸部の一大イベントのひとつ。

大掃除に研修会に幹部焼き、春合宿に穴窯に班焼き。
春休みもなんだかんだで忙しい陶芸部なのでした。

春合宿は愛知県瀬戸市に参ります。
織部ストリート(これは岐阜県)に名古屋城に名古屋コーチンです。
またブログも更新しますね。それではまた。

お昼ご飯は焼きそばと水餃子
窯出しの様子
梱包中

拭いて磨いて大掃除

今日は深草・瀬田両学舎での大掃除でした。

瀬田の窯場では棚やら土やら机やら、をあらかた外へ運び出したら、
それらを雑巾で拭いていきました。外では釉原料のチェックも行います。
窯場の中は掃き掃除と雑巾がけ。

相変わらずの土埃。と、この寒さ!みんな首を縮めながらの作業でした。
お喋りの中にかなりの頻度で「寒いー!」を混ざらせながら(特に女の子)、
みんなでしっかりきれいにしました。
7番倉庫(瀬田)や深草の部室の掃除担当だった人もご苦労さまでした。

そういえば、本棚の整理をしていたら1回生が
「手伝いましょうか?」
と休憩時間だったにも関わらず声をかけてくれました。
もちろんありがたく手伝ってもらいました。嬉しいですね。

彼は最後に
「でも数日したら(整理する前の状態に)戻ってるんでしょうね」
と言い残して去っていきました。何度でも整理してやりますとも。

その後は深草担当の人の到着を待って、
焼成班決め(班焼きの詳細についてはまた今度。)
と、数週間前に入ったばかりの
1回生の女の子2人に自己紹介をしてもらいました。
新歓の前から新しい仲間が増えるとは、なんて楽しい話でしょう。
この調子で新1回生もたくさん迎えたいものです。

それでは、少し長くなりましたが本日はこの辺で。
書き手は広報幹部のMでした~!

遅くなりましたが

こんにちは、書記でございます。

2012

新年を迎えてから既に一週間程経過してしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
2012年もどうぞ龍大陶芸部をよろしくお願いします。

目先の行事としましては、2月末に春合宿があります。
そちらもまた記事にできたらいいな~と思ってますので、気長にお待ち下さい笑
写真もアップしますので、OBOGの方も楽しみにしていてください!

それでは。
リンク
カテゴリ
Twitter
