

一歩目

昨日で幹部焼き(素焼き、OF、RF)が全て終わりました。
新幹部回生らはこれで焼成もバッチリなはずです。


さて、個人的に印象的なのを挙げますとOFの二日目ですね。
本来、焼成の二日目はコンピューターが勝手に温度上昇してくれるので人様の仕事はありません。
窯場を見守るだけの日なので毎度昼ご飯を窯場で作ることになっております。
・・・ということで昼ご飯は焼き肉になったのですがこの日に限って少人数。肉のボリュームに圧倒されてました。

それから夕方までずっとお菓子食ったりコーヒー飲んだりのブレイクタイム。
焼成が完了してもまだずっと居残っており、ついに夜になり、ふとテーブルをみると


――昼の残りのご飯と餃子が残ってるぞ――

そのまま晩ご飯に突入しましたとさ。




今回は自分の焼成は次回の焼成のためのテストピースがメイン。
亜鉛結晶の発色テストを行っていたのですが、黒浜を入れたものがコバルトみたいな濃紺になってます。
記述を間違えたのか、それとも本当にこんな色になったのか不思議なものです。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
Twitter
